よくある質問

応募に関して

  1. 審査日が複数日あるのですが、その中にどうしても参加できない日があります。

    備考欄にその旨をお書き下さい。また応募締め切り後の日程希望は受け付けません。

  2. 予選と本選の曲目は同じでも良いですか?

    構いません。審査にも特に影響はございません。

  3. コンクールごとにレベルの違いはありますか?

    アマチュアからプロ、お子様から大人の方まで幅広い方にご参加いただいております。審査員からコメントをもらいステップアップする事が目的となっております。

  4. 曲目を変更したいのですが。

    原則として締切日後の曲目変更は受け付けません。受付が可能な場合は変更手数料3,000円を頂戴しております。

審査当日について

  1. コンクールを見学したいのですが。

    審査は公開ですので、ご自由に出入りしていただいて構いません。

  2. コンクールの審査当日のスケジュールを教えて下さい。

    コンクールごとによって異なります。またスケジュールはご本人またはご家族のみにお伝えを致しております。全体スケジュール等は公表しておりませんのでご了承ください。

  3. コンクールの入場料はいくらですか?

    コンクールは全席自由で入場無料です

  4. 審査当日のスケジュールはいつ分かりますか?

    審査当日のスケジュールは参加証に明記されており審査日の1週間~2週間前までにメールまたは郵送でお送りいたします。

  5. 審査員からのコメント・ワークショップはいつですか?

    演奏終了直後に審査員からコメントまたはワークショップがあります。

  6. 楽器の音出しはどこでできますか?

    楽器の音出しは会場のホール内のみとなっております。音出しは休憩時間の間で一斉に行っていただきます。(ピアノの音だしはありません。)

  7. 着替えをする場所はありますか。

    簡易的な更衣室を設けております。

  8. 駐車場はありますか。

    ございません。近隣の駐車場をご利用くださいませ。

  9. 演奏時間をオーバーしてしまいますが、審査に影響はありますか?

    定められた演奏時間を超えてしまう場合、終了の合図として呼び鈴を鳴らします。審査内容に影響されることはありません。

受賞者演奏会について

  1. 受賞者演奏会の対象を知りたい

    K音楽コンクール本選で受賞された方を対象にしております。

  2. 受賞者演奏会はいつですか

    2~3ヶ月に1回開催をしております。ご都合の良いときにご参加くださいませ。

  3. 受賞者演奏会は必ず参加しなければいけませんか?

    受賞者の任意となっておりますが、ご参加をお勧めしております。

  4. 受賞者演奏会に参加できないのですが、賞状は貰えますか?

    受賞者演奏会に欠席の方は、賞状を郵送させて頂きます。賞状を郵送の旨を事務局まで、メールまたはお電話でご連絡くださいませ。

  5. 受賞者演奏会に参加できないのですが、賞金は貰えますか?

    賞金は、受賞者演奏会のみでお渡し致します。

  6. 受賞者演奏会の入場料はいくらですか?

    全席自由で、一般2,000円、学生1,000円となっております。

コンクール共通参加要項もご覧下さい。

最寄駅から会場まで(PDF)